まずは以前乗っていた車の話から。長い文章なのでよろしければ全部読んでください。

 2003年8月10日、仕事の関係で中央道に乗って信州に向かう途中、恵那山トンネルの約1キロ手前で当時乗っていた愛車ジムニーJA11が突然スローダウン!!ぬぁんだ(; ̄Д ̄)!?と思いつつ高速道路なのですみやかに路肩へ停車。ボンネットを開けてエンジンルームを見ても原因不明。。。でもアイドリングは異常ないし・・・停車状態でアクセルふかしても問題なく吹け上がる。なんだ?なんだ??なんだ???わけわかんね。とりあえずスズキディーラー所長の息子(まーくん)にTEL・・・「おい!今、高速乗ってるんやけどジムニー壊れたて!!やばいて(〃゚д゚;A」まーくん「ん?どうした?ジムニーはミッションとかいろんなとこが弱いしなしょうがねーぞ!!オレ今乗鞍でサイクリングしとるで助けに行けんぞ!!JAF呼べよ」とそっけな〜いお言葉。しかたない言われたとおりJAFを呼ぶか〜と初めてお世話になりました。ってもすぐにはこれないとか・・・到着まで2時間ほどかかりますといわれ車の周りで暇つぶし〜。でも一人だったからつまんね。別の連れ「さだ」にTEL「おい!車壊れたて!!JAF呼んだて!!」さだ「だっせ〜ヽ( ̄∀ ̄)ノ」の一言。めっちゃ他人事やし〜〜
 とりあえずJAF到着。来てみればどうやら中津川の出張所(?)の人らしい2時間も何してたんだ?と思いつつ、車を見せたらあっという間に修理完了!!で?なにがいけなかったの?教えてよ〜(T△T)アウ・・・。それで「どこまで乗せてきましょう?」といわれ、もう信州まで行くのは時間的にあきらめた!!「じゃ、園原で降ろしてください」とお願いし高速を車両積載トラックに揺られ下車。そしてお金の支払い・・・JAFさんはこのあと世にもおそろしいことを言いました。「あなた、JAFの会員さんだから4200円でいいけど会員じゃなかったら28000円だよ」ゲゲ(〃゜▽゜;A・・・!!それはこわい!!会員になっててよかったぁ〜
 
 さて、車も直ったことだし今日はもう帰る!!でも、高速に乗ってまた壊れたらいややし・・・かといって下道では恵那山峠越え(爆)どちらもツライ・・・ここはひとつ賭けにでて高速で!!80キロほどで車をいたわりながら走行!無事土岐インターを下車。安心したのもつかの間、またやぁ〜同じトラブルがぁ〜(;’□’)!!でももう回りは暗いしボンネット開けても何も見えぬ!!とりあえず走りそうだったので動かしてみたら3000回転以上上がらないじゃないですか〜!!ジムニーのパワーバンドは4000回転以上なのでこれじゃ走らないよ(T_T)最高速度30キロでとりあえずスズキのディーラーに向かうことにしました。

 ディーラー到着!!と思いきやなんだか暗いじゃないですか!ゲゲ(〃゜▽゜;A!!早くもお盆休みに突入!!どうしよぉ〜〜んで以前日産車に乗ってたときに、なぜかお世話になったマツダのディーラーにTEL。帰ってきた返答は「スズキさんの車なので部品がいるかもしれません。直らないかもしれないけどいいですか?」う〜(TдT)そのときはすでにパニクルーだったので「もういいです!!」と断り、わらをもつかむ気持ちでトヨタのディーラーに突撃訪問!!「すみません、ちょっとみてください・・・」待つこと10分・・・「直りましたよ」えぇ?(@゜д゜@)?もう直ったの!?で原因はセンサーでした。つまりエンジンが吸気をする際にセンサーを通しどれぐらいの空気が入ってきてるかをみる。それによりコンピューターが回転数を判断するというもの。だからアイドリングは問題なくてもそれ以上は回転数が上がらないわけね!!そのセンサーについている管が抜けていたのでした。で、「おいくらですか?」と聞いたら「タイラップで抜けないようには固定しましたけど、お金はいいです。」ありがたや〜。それからというもの同じトラブルはなくなりました(*^д^)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。

 でも、ジムニーは以前からトラブル続き・・・フロントの足回りのベアリング、パッキン交換、パワステオイル漏れ、ついにはエンジンオイルまでもれてキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!! 時はすでに満身創痍!!上記の一件でかなりキレたし・・・もう車を替えるか!!というわけでいろいろ車を物色しはじめました。



 実は私、体でかいくせに小さい車が好きなんです。今流行りのワンボックスとか絶対に乗れません。だって運転がつまんないもんね。で、なにやら気になる車が。°°(>д<)°°。アテンザです。(小さくはないけど・・・)あのCMでやってるカナリーイエローにひとめぼれ(派手好きやったりして・・・)では早速試乗!!う〜んいい感じ(σ∀σ)ハンドリング良し(σ∀σ)運転ポジション良し(σ∀σ)でもちょっと車内はロードノイズが気になった( ̄- ̄;)見積もり・・・ま、それぐらいするでしょ。予算的にオーバーです!!でも魅力的だな〜〜(⌒ー⌒)

 で、デミオを試乗最初は1300のカジュアルから、おぉ!!(σ∀σ)1300の割にはなかなかパワフルです。さすがマツダ!!いいねぇ〜内装の質感もイイ!!(σ∀σ)ファン○ーゴとかめちゃ安っぽいもんね。
 じゃ次に1500のコージーを試乗。おぅぉお〜!!(σ∀σ)いい加速!!おふくろが1500のランクス乗ってるけどそれよりもかなり軽快な走りです!いいね〜(σ∀σ)で?スポルトは?(@゜▽゜@)?「いま試乗車がないです。でもエンジンや足回りは同じですから」といわれその場は納得。ちなみにスポルトの見積もりは総額180万円ほど。こんなんならアテンザ買った方がいいか?と思いもうちょっとゆっくり考えることにしました(@゜▽゜)_且~~

 時は2004年3月某日、もうディーラーめぐりも飽きたし、ジムニーも調子が良かったので車買い替えとか考えていなかったある日、ふとGOO−netでデミオを検索していたらけっこう中古も出回っているのです。みると走行距離は多くても3万キロとか・・でもあまり走行距離は信用できません。だってメーター戻しなんて普通に行なわれてるもんね。だから普通の中古車屋さんはあえてパス!どうせなら信用できるディーラーさんの中古車を見ようということで検索開始。あるよあるよいっぱいあるよ〜、デモカー卸しいっぱいあるよ〜o(゜▽゜@)o(@゜▽゜)oで、ひときわ目立つオレンジのデミオを発見!!そこは東海マツダさんの尾張旭店でした。尾張旭か〜車で1時間ぐらいやな〜ちょっと行ってみるか〜(この時点でもう買う気マンマンでした)で、早速TEL。行くとすると平日になるのでそうなると営業マンは出払っている場合が多いので、木曜日に行きますので居てください。と伝えました。

 さて、ディーラーに到着。とりあえず試乗。う〜ん、やっぱりスポルトはアルミホイルが標準装備なので走りが軽やか〜(σ∀σ)満喫したところで店内へ・・・営業マン「どうですか?いかがですか?」ってな感じ。とりあえず購入する意思がばれると足元を見てくると思い、クールに対応(▼д▼メ)「うん、ま〜普通だね」本当は今すぐにでも乗って帰りたかったけど・・・キャッ(゜▽゜@))))((((@゜▽゜)キャッ。時は3月ディーラーさんは年度末の決算セールです。ここはプッシュすれば値引きもあったりして・・・で、とりあえず見積もり。諸費用コミで140万円ほどになったような・・・微妙〜新車買うことを考えれば全然安いけど考えていた予算は130万!そこで値引き交渉・・・「買っていただけるなら所長と相談してきます」と、「分かりました。じゃ買うので130万でお願いします」で、相談中・・・「すみません、131万円と言われました」「おいなんだ?その1万は?」「いやこれはお客さんの言うことを全部聞くなということのようで・・・」「う〜ん(;▼_▼A (こまったふり)」「分かりました。じゃ、所長に内緒にしておくので130万でお願いします」「ありがとうございますq( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p」じゃそういうことで契約・・・で?下取りは?いやジムニーは買い取りセンターで20万で取ってもらいました。

 このデミオ試乗車卸しで走行約5000キロ弱、当然調子は良い!ちょっと走ってるだけで50万円も安くなるなんて試乗車卸しはかなりお買い得です。ま、絶対新車って言う人もいるだろうからおすすめはしないけどね。

 あれから約1年、デミオの走行距離は約10800キロ(2005年4月16日現在)・・・全然乗ってないな〜それもそうか通勤に使ってないし。実は私通勤はリード90(ホンダのスクーター)です。大型二輪もってるのに90cc・・・_| ̄|○ でも最近はホイルも替えたこともあり、おおはしゃぎで毎日通勤に使ってたりして・・・おちゃめな私。

2005年4月16日 記